2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの事件

群馬県の榛名山は連合赤軍の大量リンチ殺人事件があった前年にも、大量殺人事件があった。 1971年に起きた大久保清事件である。 大久保清(1935年〜1976年刑死)は、1971年3月31日から5月10日までのわずか41日間に、画家や教師を名乗って「絵のモデルになっ…

倉渕村 十二塚

今から17年前の10月24日に、連合赤軍の山岳ベースアジトがあった榛名山を訪れた。 山の管理人の丸岡和平氏にお会いして当時のお話を聞くことができた。 私はその足で、連合赤軍がリンチで命を奪った仲間の遺体を埋めた場所に行って、彼らの冥福を祈ろうと思…

榛名湖管理事務所で

17年前の10月24日に、初めて榛名湖を訪れて、 管理人の丸岡和平氏にお会いした。 丸岡さんは連合赤軍事件に詳しいかたで、この時、 榛名湖管理事務所で丸岡さんご夫妻とお話できた。 丸岡さんが一冊の本を見せてくださった。 それは坂口弘の短歌集『歌稿』だ…

榛名山へ

17年前の10月24日、私は榛名湖を訪れた。 あの時あの場所で何があったのか、 どうしてもこの目で確かめたかった。 榛名湖は秋の晴天に恵まれて、湖面が紺碧に輝いて気持ちが和んだ。 こんな穏やかな場所で、本当にあのような 恐ろしい事件が起きたことが信じ…

学生運動家 矢吹恒一

連合赤軍の幹部で、山岳ベースアジトで12名の仲間をリンチで殺害し、あさま山荘事件で3名の命を奪った罪で死刑が確定している坂口弘の手紙がある。 「あの頃T君の下宿でよく泊りがけをしたものだ。 三畳の狭い部屋で、貴君を含む五、六人の若者が 額を突き…

交友

今日、半年ぶりに寺岡恒一さんの墓参の後、 お母様にお会いした。 寺岡恒一さんは、中高一貫校を卒業後、 一浪して横浜国大に入学した。 高校時代の友人たちは今でも毎年墓参に訪れるそうだ。今年はご自宅にもいらして、恒一さんを偲んでいかれたという。 恒…

由比ヶ浜

西麻布のショップ『スポーツトレイン』のオーナーで、 黒澤映画で有名な俳優の油井昌由樹氏は、 西麻布のことを映画にしたいとおっしゃっていらした。油井氏は脚本も執筆するご予定だそうだ。 西麻布の映画に、『スポーツトレイン』につながりの ある人たち…

人生の達人

「あなたの年齢では 低い丘の途中で人生を振り返るようなもの。 でも私くらいの年齢になると 山の頂上から人生を見渡すことができる」 シャネルブランドの創始者ガブリエル(ココ)・シャネルが、若いモデル志望のノエルに言った言葉。 私はブランドにはあま…

学歴とは

「学歴や家柄だけで人を判断するような、そんな 薄っぺらなつまらん人間になったらあかん」と、 父は生前そう話していた。 子どもの頃、父の最終学歴は高卒だと思っていたら、大学を出ていることが後で分かった。 当時は飛び級という制度があって、大学を2…