2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三猿

日光東照宮に三猿と呼ばれるレリーフがある。 「見ざる、聞かざる、言わざる」になぞらえたものだ。 これは子育ての過程における教訓を意味しているという。 つまり子どもに有害なものを見せたり聞かせたり言ったりすべきではないという教えが込められている…

展覧会に想う

ペン字の恩師、高田香雪先生の100歳記念展覧会に行って、作品を鑑賞した。 先生の作品の中でも、ご自身で詠まれた俳句を書の作品にしていたのが印象的だった。 とにかく100歳という年齢で現役の書家であり指導者であることに敬意を表したい。 残念ながら高田…

恩師

私は毎月ペン字を練習して、競書を送っているが、そのペン字の先生の中に100歳になられるかたがいらっしゃる。 そのかたは高田深雪先生で、雅号は香雪先生とおっしゃる。 直接お会いしてご指導いただいたことはないものの、今まで多くのお手本を習わせていた…

偲ぶ心 悼む気持ち

ご遺族にとって、故人を偲ぶ心と、純粋な気持ちで 追悼することが、いかに重要であるか、 寺岡恒一さんのお母様のご様子からも察することができる。 今年の2月ごろに、雪野建作氏から連合赤軍事件の40年目の追悼集会の連絡があり、『証言連合赤軍』という冊…

沈黙の証人

連合赤軍事件当時の新聞記事に、 「殺した者も殺された」という見出しがあった。 仲間のリンチに加担していたメンバーも、 「総括」の槍玉にあげられて殺された者もいた。 リンチで命を奪われた12名の若者たちの名前は皆 呼び捨てで表記されて全員指名手配犯…