2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海の素顔

江ノ電で巡る湘南海岸は、波も穏やかで、 美しい海岸線がどこまでも続いて 引き込まれるような景色だが、そんな穏やかな海も、 時には人の命を一瞬のうちに奪い去る厳しい一面も持ち合わせている。 今から100年前の1910年に七里ヶ浜沖で水難事故があった。 …

初めての墓参 鎌倉へ

今から17年前の今日、初めて寺岡恒一さんが眠っている墓地を訪れた。 墓地がある鎌倉へは江ノ電で行った。 鎌倉高校前駅は目の前が海で、 この高校に通う生徒は幸せだと思った。 源義経が足止めされたという腰越海岸や、七里ヶ浜、稲村ヶ崎、由比ヶ浜と、鎌…

北の大地

この夏の異常な暑さに、すっかり参ってしまった。 暑さから逃れようと北海道に行こうと思ったが、 北海道も例年にない暑い夏だったそうだ。 それに雨が多く悪天候が続くようで断念していたが、金井英明氏の作品が見たくて札幌行きを決めた。 札幌なら大都会…

ウォーターフロント

世の中には海を愛する海彦と、山を愛する山彦が いるという。 私は断然海彦のほうだ。 子どもの頃、横浜港を見て育った影響かもしれない。海に限らずウォーターフロントが大好きだ。 先週、わずか3日間だが北海道へ行った。 札幌に2泊の予定だったが1日目の…