2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

亡霊

私の職場の学校がある場所は古戦場だった。 本当かどうか分からないが、学校周辺で甲冑姿の 武将の亡霊が出るそうだ。 私は生まれてこのかた、まだ一度も亡霊というものを見たことがない。 しかし、俳優の佐生有語氏には亡霊が見えるらしい。 映画『実録・連…

自己の中に

Not to know that no space of regret can make amends for one life's opportunity misused! 「どんなに後悔しようとも、道を誤った生涯は償えないことを知らないとは!」 C.ディケンズ『クリスマス・キャロル』 ある時、母にたずねたことがあった。 もし…

冬の到来

アレルギー疾患がおさまった。 本格的な冬が来たと実感した。 様々なアレルギーを引き起こす草や木が枯れ果てて虫が死滅する真冬こそ、 私が一年のうちで最も健やかに過ごせる季節であると感じる。 しかしインフルエンザやノロウイルスなどのウイルスが活発…

スクラップブック

17年前、連合赤軍による一連の事件記事を国会図書館で 入手し、それをスクラップブックにまとめて仕上げていた。 あの当時、毎週のように国会図書館に行って事件当時の 新聞記事を集めた。当時のことを知るには新聞記事が一番信憑性があると思った。 スクラ…

黄葉

深まる秋の紅葉は目を奪われるほど美しい。 北海道のナナカマドや京都のカエデのあでやかな深紅の紅葉はすばらしい。 東京の紅葉は主にイチョウである。 特に太陽の光を浴びたイチョウの葉は黄金色に燦然と輝いて 風情がある。 今は紅葉も終盤にさしかかって…