2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法要に思う

10月に亡くなった祖母の四十九日の法要が 無事に終わった。 普段めったに会えない一家も来ていた。 こういう場がないと会うこともないだろう。 これはきっと祖母がみんなに引き合わせてくれたようにも思える。 納骨の儀式にも参列した。 お墓の中には先代の…

ジョウビタキ

冬の野鳥ジョウビタキを見た。しばらく電線に止まっていたが、どこかへ飛び去っていった。 最初にこの鳥を見たのは数年前のことだった。 川沿いの民家の庭の木に止まっているのを見たとき、柿のような鮮やかなオレンジ色の体に黒い翼の両側にある大きな白斑…

大リーガー

アメリカ大リーグの鉄人カル・リプケン氏が来日している。 今年2度目の来日である。 野球を通して震災した日本を励ますために来日して、 主に被災地で野球教室を開く予定だそうだ。 私は25年前に、日米野球で来日したリプケン選手にお会いしてサインをいただ…

生きがい

"A man takes a job, you know, and the job becomes what he is." "You do a thing and that's what you are." "You get a job, you become the job." 「ある仕事に就いたらその仕事がその人自身の姿になるんだ」 「君が何かをすれば、それが君という人間そ…