2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズド・サークル

私はミステリー・ファンである。 特に高校時代にはイギリスの作家アガサ・クリスティーの推理小説の全作品を読破するほど夢中で読んだ。 他にフランスの推理作家ジョルジュ・シムノンのメグレ警視シリーズも大体読んだ。 アニメ『名探偵コナン』の映像に 「…

いきさつ

最近、連合赤軍事件をテーマにした卒業論文を書きたいという大学生が多いそうだ。 そういえば私も19年前のちょうど梅雨空の下で、週末になるとあの事件を追って国会図書館の新聞閲覧室で連合赤軍事件が起きた当時の新聞記事を調べていた。 連合赤軍事件を調…

視点と論点

連合赤軍の幹部であった寺岡恒一さんの弟様は 成田闘争に参加したそうだ。 寺岡さんのお母様は、恒一さんを凄惨な手口で命を奪われ、その上弟様まで同じように過激な活動の果てに命を絶たれるのではないかと悲観したそうだ。 学生運動が盛んだった当時、私は…

40年の重み

デパートで群馬県の物産展が開催されていた。 その中に「水沼うどん」を販売しているコーナーがあった。 あの倉渕村の特産品だとすぐに分かった。 販売員は倉渕から来たそうだ。 倉渕村は今では高崎市に併合されて村から町に変わったそうだ。 連合赤軍事件で…