2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型

日本人は血液型と性格を結び付けて考える人が多いという。 そうなると人の性格は4種類しかないということになる。 それでは骨髄移植を受けて人生の途中で血液型が変わった人は、その時点で生まれ持った性格までも変わってしまうというのか?例えば1971年の大…

インスピレーション

私はあまり霊感を信じないほうだが、偶然の一致というものか、 一昨日テレビで石田純一が出演している番組を見ていた。 その時なぜかオーストラリアのカウラのことを考えていた時だった。 石田純一はオーストラリアのテレビ映画『カウラの暴動』に出演して、…

マムシ

私が今住んでいる所はマムシの生息地でもあり、 昨日も職場がある学校のそばに、マムシの死骸が あった。道端で車に轢かれたらしい。 猛毒を持つマムシに噛まれたら命を落とす危険性もあり得るから、市内の主な病院にはマムシの血清がある。 少し離れた野山…

明日ありと思う心

「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」 親鸞 延暦寺でこの句が書かれた書を見た。 今、盛大に咲き誇っている満開の桜を 明日見ようと思っていたが、夜半に嵐が来て 一瞬のうちに全部散ってしまった。 明日があると思ったことが、あだとなり…

揺れない時空で

3月11日の東日本大震災と連日の余震で、 すっかりくじけてしまった私は、少しでも揺れない時間を 過ごしたいと思って、4月の連休前半に比叡山を訪れた。 延暦寺の宿坊に泊まることにしたが、 その動機は宿坊の精進料理が盛られた朱塗りの応量器が 見事なのに…