2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

true blue

「日本は雨が多い国です。梅雨の季節、秋の長雨…雨ばかり降って、灰色の空を見ていると気がめいってしまいます。私はオーストラリアの青が大好きです。 このどこまでも限りない青い空と青い海…ここにはtrue blue(本物の青)があるからです。」と、 オースト…

除籍

連合赤軍の幹部だった寺岡恒一さんは、 亡くなった時点で横浜国大を中途退学になったと思っていたら、実際には除籍扱いであったことを、 恒一さんのお母様から伺った。 たとえ1日でも在籍して中途でやめた場合でも、 入試に合格してその大学の学生であったこ…

白夜

夏至は昼間の時間が最も長い時だ。 それなのに日本は梅雨のせいで日照時間が 長く感じられない。 夏至はたいてい雨が降るし、 降らなくても空は曇りがちだ。 日の長さを感じられないのは実にもったいない。 こんな時、まだソ連と呼ばれていた時代の首都モス…

あじさい

6月はブライダルシーズンだ。アジサイの見ごろでもある。 アジサイは色が変化する面白い花だ。 子どもの頃、薄い水色のアジサイがピンク色に変わった時には、まるでリトマス試験紙みたいだと思った。 アジサイは贈り物としては、特に婚礼祝いには ふさわしく…

蓼科の英国庭園

蓼科高原にバラクラ・イングリッシュガーデンという 英国庭園がある。 昨日、久しぶりにその庭園を訪れた。 6月はバラの季節で来週はそのメイン・イベントの バラクラ・フラワーショーが始まる。 その頃は梅雨の季節が本格化するし混雑も予想されるため、少…

啐啄同時

同じ時期に同じことを考えて双方で同じ行動をとることを 啐啄同時という。 元は仏教の言葉で、鳥のヒナが自力で殻を割って生まれようとする時に親鳥もそれを察知して、くちばしで卵の殻を破ってヒナの誕生を助けることに由来する。 映画『実録・連合赤軍あさ…

去っていった友へ

今あなたは神戸で元気に暮らしていますか? 去年の今頃、急に関西に行くという連絡をもらって びっくりしました。 神戸は私の父の第二の故郷です。 六甲の夜景は星が輝くようにきれいで、 時を忘れて見とれてしまいます。灘の名水は身体にもいいし、おいしい…