2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

cherry サクランボ

4月の桜の景色の写真と絵葉書を海外の友人に送った。 オーストラリアの友達から返事が来た。 今頃はサクランボがいっぱい実って4月とはまるで違った夏の景色になっているでしょう、と書いてきた。 その友人の庭にもサクラの木があって、 花よりも実がなるこ…

戦場のピアニスト 追悼の曲

5月はよく体調が悪くなることが多い。 去年も喘息の発作を起こした。 10年前に手術を受けたのも5月だった。 その当時入院していた病院は、癌患者が多く、 ホスピス病棟もある。 病院は病気と戦う戦場だ。 しかし、とても病院とは思えない構造でロビーにはグ…

過激な歌劇

板橋区にいる祖母に会った。 珍しく連合赤軍事件について話し始めた。 「あのころは新聞を開くのがつらかった」と語った。 祖母は連合赤軍事件に詳しかった。 榛名湖畔に板橋区の保養所があったためか山岳ベース事件のことを詳しく覚えていた。 住まいに隣接…

新緑

新緑の若葉の季節は、生命の躍動感を感じる。 今しか体験できない季節感を思う存分堪能したい。

生粋の日本人

私は日本人なのにマグロの刺身が苦手で 決して食べない。 私は日本人なのに、すき焼きを好まない。 私は日本人なのに温泉が苦手だ。 しかしこのような五月晴れの富士山の景色を見ると、 自分の中にある日本人の心情を再認識する。 こんな私でも魂は生粋の日…

復讐するは我にあり

先月、寺岡恒一さんのお母様にお会いした際、この日は珍しく私のほうから、永田洋子が脳腫瘍で危篤状態であることを告げた。 寺岡さんはすぐに永田が今どこの病院にいるのかと尋ねてきた。 今は八王子の医療刑務所に収監されていることをお伝えした。 その際…

横浜中華街

昨日、横浜へ行った。 目的は中華街で中国茶を買いに行くことだった。 先週も横浜へ行ったばかりだが今回は生まれ故郷の近くの元町や中華街がある石川町へ行った。 横浜中華街に台湾の天仁茗茶がある。 私はかつて台湾で暮らしていたことがあった。 現地で日…

科学にはロマンがある

「科学にはロマンがある」 連合赤軍の幹部で命を奪われた寺岡恒一と生き写しの昔の恋人は常々そう話していた。 寺岡恒一さんは大学受験で横浜国大のほかに 早稲田も合格した。 その早稲田大学は私の恋人の出身校だった。 専攻科目も同じ理系だった。 恒一さ…

時代は変わっても・・・

映画『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』の最後に「勇気がなかったんだ」と叫ぶ場面がある。 「自分の意見を言いそうな人たちが殺されていた。 寺岡恒一君だったら自分の意見を絶対言いますからね。 金子さんも、大槻さんもそうだし」(元メンバーの イン…

戦友

今日、私の故郷横浜で、戦友に会った。 10年前、同じ病気で入院していた時に知り合い、 病気と戦った戦友だ。 しかし病気といっても良性疾患だから気楽だが、 やはり手術を受けるとなると身体への負担は大きい。 お互い10年間、色々なことがあった。 横浜の…