2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茶迷

中国語で「迷」は、日本語と同じ「迷う」の意味だが、その他に「夢中になる」という意味もある。 そして単語の後ろに「迷」をつけると「〜愛好家」 「〜マニア」の意味になる。 たとえば映画マニアは「電影迷」、 切手マニアは「集郵迷」となる。 さながら私…

私だったかもしれない

「私だったかもしれない永田洋子」という句がある。 もし私が全共闘時代に大学生だったら、永田洋子や重信房子は私だったかもしれないと、思うこともある。 永田洋子や重信房子が学生運動を始めたきっかけは、女性の地位向上のためだという。 その動機は決し…

犯人

子どもの頃、テレビで重信房子の顔を見た。 あの当時26歳だった重信房子は、日本赤軍の国際テロ組織の リーダーで指名手配犯だった。 まっすぐ伸びた長い黒髪…こちらを見つめる大きな目… きれいなおねえさんだと思った。 でもあの女の人は「犯人」と言われ、…

人生の岐路

人生は、選択の連続である。寺岡恒一さんが、先に合格した早稲田大学に 入学していたら… その後の人生は変わっていたかもしれない。榛名山の管理人の丸岡和平さんが、 山の林道で見かけた不審な男を警察に通報していたら… その後の事態は大きく変わっていた…