2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朋来たる

長年文通をしていたオーストラリアの友人の弟さんご夫妻にお会いした。 ダイヤモンドプリンセス号で東南アジア各国を巡って日本各地の港湾都市を訪れ、クルーズの最終目的地の横浜に寄港し、最終目的地の東京でお会いした。 途中、鹿児島にも立ち寄ったが、…

地震 

一昨日から昨日にかけて熊本やその周辺で大地震が発生した。 東日本大震災を思い出す。 それに関東地方では強風や突風の被害が相次いでいる。 日本は正に災害列島である。 被害にあわれた方々には本当に心からのお見舞いを申し上げます。 現地では非常に多く…

花花花

関西の桜と言えば京都を思い浮かべることだろう。 平安神宮や仁和寺の桜の美しさは筆舌に尽くす思いがする。 京都の桜も見事だが、大阪の桜も実に豪華さがあって美しい。 その代表的な桜が造幣局の通り抜けである。 私もずっとこの大阪の桜にあこがれて、一…

憧れの街 水の都

私はまだ日本第二の都市、大阪へ行ったことがなかった。ぜひ行ってみたい憧れの都市であった。 大阪は水の都として栄えた都市で、川を最大限に利用してきた場所である。 大阪の桜を見たくて大阪城公園のそばのホテルに滞在した。 ホテルの部屋から大阪城が見…