2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三百六十五季

暑い夏が来ると 北海道に行きたい気持ちになる。 北海道は大陸のようだ。 その雄大な自然の風景にいつも感動させられる。 冬の流氷の景色も、この世のものとは思えない美しさが印象に残っている。 そんな風景をリアルに描く画家がいらっしゃる。北海道出身の…

テレビっ子黒板

猛暑日が来ると台湾を思い出す。日本も台湾並みの酷暑が来るのかと、早くも暑さが原因の頭痛に悩まされている。 学校は今日から夏休みだ。しかし私のような職員の夏休みは5日間である。 夏の間、どこか涼しい所で過ごせたら、と思っている。 学校では最近、…

アンバランスの美学

明日がこの余部鉄橋の最後の渡り納めだという。 この後、新しい鉄橋に架け替えられる。 私は5年前にこの鉄橋を見ている。 兵庫県の日本海側にある竹野海岸(現在の豊岡市)に行った時に立ち寄った。竹野海岸は夏は海水浴場でにぎわい、 秋から冬にかけてはカ…

栄養失調がもたらした犯罪

梅雨時は心身ともに体調を崩しやすいし、疲れやすくなる。そんな時、高単位の総合ビタミン・ミネラル剤を飲むと、生き返るようになれる。 肉体だけでなく精神的に落ち込んだ時にもビタミンが有効である。 以前、精神的にすっかり参ってしまった時、 ビタミン…

迷子のインコ

昨日、学校でオカメインコが保護された。 プールの水を飲みに舞い降りてきたという。 まだ若い手乗りのオカメインコで、笛のような美声でさえずっていた。幸い飼い主が見つかって引き取られた。 鳥類は飛ぶ能力と引き換えに食べ貯めができないから、 一食で…

映画のように、鮮やかに

「好花不常開 好景不常在…(綺麗な花がいつも咲いているわけではない。 いつも良い景色があるとは限らない)…」 訒麗君(テレサ・テン)・歌『何日君再来』 この世は諸行無常で、明日のことは分からない。寺岡恒一さんのお母様もご高齢でいらっしゃるし、い…