由比ヶ浜

西麻布のショップ『スポーツトレイン』のオーナーで、
黒澤映画で有名な俳優の油井昌由樹氏は、
西麻布のことを映画にしたいとおっしゃっていらした。油井氏は脚本も執筆するご予定だそうだ。
西麻布の映画に、『スポーツトレイン』につながりの
ある人たち全員が登場したら、きっと素晴らしいことだろうと思う。
油井氏は今頃どのような構想をお考えでいらっしゃるのだろうか?
俳優の佐生有語氏は、昨年外国映画『自転車』で主役を演じて、その際に油井氏とも
共演したという。残念ながら私はまだその映画を見たことがない。
その映画の写真に砂浜の場面がある。その海の景色は由比ヶ浜で撮影したのだそうだ。油井氏のお名前は、この由比ヶ浜に由来するのだろうか?
油井氏も、そしてお嬢様の三佳さんも、打ち寄せるどんな波でも受け入れて吸収する
由比ヶ浜の渚のような、度量の大きなかただと思った。
油井昌由樹氏は、連合赤軍のメンバーと同時代のかただ。
あの事件について、どう思っていらっしゃるのだろうか?
もし再びお目にかかれる機会があったら、是非おたずねしたいと思う。
そして、『スポーツトレイン』で、油井昌由樹氏やショップにご縁のある方々の
上映会や展覧会、トークショーなどを開催していただけたら何より素晴らしいことだと思う。あの場所は私にとって、ある種のパワースポットのように思える。
そしてなぜか由比ヶ浜のイメージと重なって思い起こすことがある。