2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿字の子

『連合赤軍の全体像を残す会』では、12月初旬に 山岳ベースで犠牲になったメンバーの宿営地と 埋葬地を巡る慰霊の旅をしたのだそうだ。 倉渕村では雪が降り、あさま山荘では氷点下の厳冬に凍えるような思いをしたそうだ。 事件が起こった時と同じ時期に現場…

仲秋節

今日は中秋の名月である。 中秋は元は中国の行事で、中国語では「仲秋節」と表記される。 仲秋節には月を見ながら月餅を食べる習慣があり、特にこの時期は、塩漬けした卵黄が入った仲秋月餅が広く出回る。日本のお月見も、中国の仲秋節から来ている。 ススキ…

過去と今

この春、寺岡さんにお会いした時、 杉崎ミサ子さんのことが話題になった。 寺岡さんは杉崎さんが恒一さんと組織上での 夫婦だったことを当然ご存知であろう。 前年に雪野建作氏にお会いした時のことを 思い出した。 寺岡さんがお元気でいらっしゃる時に、雪…

オリンピック 2020

今朝、雨の音で目を覚まして何気なくテレビを見たら 2020年のオリンピックが東京に決定した。 前回はオリンピックの東京招致を他人事のように思って、 あまり関心がなかったが、今回は東京に決定して嬉しく思った。 私も東京都民として微力ながら何か役立ち…

Daffodil Day

オーストラリアの友人が末期癌だとの知らせがあった。 彼女とはもうかれこれ四半世紀の交流がある。 オーストラリアでは8月下旬から9月上旬に daffodil(ラッパスイセン)の花が咲く。 ちょうどその時期にオーストラリアではDaffodil Dayという 癌撲滅を目的…