2015-01-01から1年間の記事一覧

朋あり遠方より来たる

86歳で亡くなったオーストラリアの友人のご遺族から、思いがけずクリスマスメールをいただいた。 来年の3月下旬にダイヤモンドプリンセス号で シドニー港を出発して東京までのクルーズを楽しまれるそうだ。 寄港する横浜か東京でお会いできそうだ。 亡き…

秋の日に

今回も10月になってしまったが、この秋も寺岡さんのお母様にお会いすることができた。 お宅の庭の柿の木には柿がたわわに身をつけて、枝が垂れ下がっているのもあった。 2年前に雪野建作氏や連合赤軍の全体像を残す会のメンバーの方々と寺岡さんにお会い…

Measure my song...逃げるが勝ち

『スイミー』を書いたオランダ出身の童話作家レオ・レオニの作品にシャクトリムシが主人公の”Inch by inch"がある。 腹ペコのコマドリに食べられそうになったinchworm(シャクトリムシ)が「わたしを食べないでください。私は何でも測れる役に立つシャクトリム…

伝統工芸品 japan

”Japan”は英語で「日本」という国名を表すが、 ”japan”と一般の名詞で表記すれば「漆器」という意味になる。 日本といえば漆器を表すほど漆器は日本の 伝統工芸品の代表である。 中でも輪島塗は日本の漆器の中で最高の漆芸品である。 しかしそれだけに値段が…

藍より青く

中国共産党の最高指導者、毛沢東の妻であり文化大革命の指導者であった江青は、女優時代に「藍蘋」と名乗っていた。 毛沢東を師と仰ぎ、共産党の本拠地に着いた時から「江青」と名を改めた。 荀子の言葉にある「青出于藍而青于藍」(「青は藍より出でて藍よ…

めぐる季節 春

昨年の10月以来、もう半年が過ぎた春のこの日に、墓参の後、寺岡さんにお会いした。 お宅のお庭の椿が綺麗に咲き誇っていて、 厳しい冬もやがては過ぎゆき再び春がやってくるのだと季節の移ろいを感じた。 聞くところによると、恒一さんの命日の頃に、 高…

人生は旅のごとく

"Whenever I prepare for a journey I prepare as though for death. Should I never return, all is in order. This is what life has taught me." K.Mansfield (旅の支度をするとき、私にはまるで死の準備をするかのようだ。 帰ってこられなくても万事整然…