2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山の頂上から

山の頂上に立つと、360度の大パノラマが広がり、 下界の景色全体が一望に見渡せて、今まで見えなかった遠くのものまで見えてくる。 逆に今まで大きく見えたものがはるか遠くに小さく見えることもある。 人生もある程度の年月を重ねると幅広い視点で 多角的に…

離任式

今日、離任式に出席した。 この4月から転勤で新しい職場の学校に移ったが、以前の職場から異動や退職した職員の紹介を行う行事である。 約1ヶ月前までは今日の離任式に出席した学校で仕事をしていたのかと思うと、急に懐かしい気分になった。 「会うは別れの…

同志の証言 

先日お会いした雪野建作氏は、寺岡恒一さんの大学の同級生であり親友でもいらした。 お会いすることになった時は 首尾よくお目にかかれるか 不安だったが、あの当時の 写真の面影がそのまま残っていらしたので、すぐにお会いできた。雪野氏は寺岡恒一さんと…

俳優の証言

先日、雪野建作氏にお会いした際に、4年前に公開 された映画『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』で、寺岡恒一役で出演した佐生有語氏のアルバムもご覧になっていただけた。 雪野氏は佐生氏が寺岡恒一さんによく似ているとおっしゃっていらした。 あの時代…

全体像と素顔

昨日、雪野建作氏にお会いすることができた。 雪野氏は寺岡恒一さんと行動を共にしたかたで、 今も連合赤軍事件の全体像を残す会を主催していらっしゃる。 今まで事件を起こした当事者が書いた手記などを読むことがあったが、正直なところ、保身や責任転嫁や…