2016-01-01から1年間の記事一覧

岡目八目

囲碁の世界で「目(もく)」は、地の数や石の数を表す単位として使われる。 「岡目(おかめ)」とは遠くから見ている目という意味で「傍目」ともいう。 囲碁で対戦している2人は、勝負にこだわって自分の一手に集中しているが、その対戦を傍で見ている者の…

読書の秋に想う

今は読書週間である。 本を読んでいると、言葉では言い表せない心のどこかで 「求める何か」を感じることがある。 この「求める何か」を感じる本は、いわゆる名作といわれている小説であったり、娯楽の分野である推理小説であったり、エッセイであったりと、…

ハロウィーン・パーティー

最近ハロウィーンが注目されていて、日本でこれほど多くの人々に浸透するとは意外なことだと感じている。 私がハロウィーンについて知ったのは、中学生の時の英語の教科書の中でのことだった。 その当時、日本では知られていない遠い国の面白そうなイベント…

故人を偲ぶ

今日は素晴らしい秋晴れだ。 今までの長雨と天候不順を払拭するかのような雲一つない青空とすがすがしい秋の空気が気持ちよく感じた。 半年ぶりで寺岡さんのお母様にお会いした。 ご自宅の庭には柿の木が実をつけていた。 今年は当たり年ではないため、柿の…

朋来たる

長年文通をしていたオーストラリアの友人の弟さんご夫妻にお会いした。 ダイヤモンドプリンセス号で東南アジア各国を巡って日本各地の港湾都市を訪れ、クルーズの最終目的地の横浜に寄港し、最終目的地の東京でお会いした。 途中、鹿児島にも立ち寄ったが、…

地震 

一昨日から昨日にかけて熊本やその周辺で大地震が発生した。 東日本大震災を思い出す。 それに関東地方では強風や突風の被害が相次いでいる。 日本は正に災害列島である。 被害にあわれた方々には本当に心からのお見舞いを申し上げます。 現地では非常に多く…

花花花

関西の桜と言えば京都を思い浮かべることだろう。 平安神宮や仁和寺の桜の美しさは筆舌に尽くす思いがする。 京都の桜も見事だが、大阪の桜も実に豪華さがあって美しい。 その代表的な桜が造幣局の通り抜けである。 私もずっとこの大阪の桜にあこがれて、一…

憧れの街 水の都

私はまだ日本第二の都市、大阪へ行ったことがなかった。ぜひ行ってみたい憧れの都市であった。 大阪は水の都として栄えた都市で、川を最大限に利用してきた場所である。 大阪の桜を見たくて大阪城公園のそばのホテルに滞在した。 ホテルの部屋から大阪城が見…

懐かしい歳月の断片

今年も春のお彼岸の頃になり、寺岡さんに会いに ご自宅に向かった。 寺岡さんは去年の暮れにお顔に帯状疱疹ができたため入院していたそうだ。 今はもう治まってお元気そうなご様子だが、 時々通院しているそうだ。 お宅には週に一度、介護ヘルパーに来てもら…

光陰矢の如し

台湾の旧正月である春節の頃に、長年にわたって年賀のあいさつを続けていた知人の奥様が突然お亡くなりになったとの知らせがあった。 その方のお宅にはわずかの間だが部屋を間借りしていたこともあり、ずっと恩義を感じていた。 夜間に突然お亡くなりになっ…