2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キイさん

私は毎月ペン習字の課題を書いて競書を提出する。 その競書成績表一覧に、キイさんというかたが いらっしゃる。 そのかたのお名前を見るたびに、去年のこの日まで 生きていたセキセイインコのキーちゃんを思い出す。 黄色いからキーちゃんと呼んでいた。 ペ…

食物と犯罪

私が連合赤軍事件を初めて知ったのは、恩師の川島四郎博士の講義でのことだった。 事件当時、検察側の捜査を担当していた川島博士は、連合赤軍のメンバーで会計係だった寺林真喜江から押収した出納帳をもとに、彼らの食事を調べたところ、缶詰、インスタント…

実録・映画

2年前のこの日に、映画『実録・連合赤軍浅間山荘への道程』の上映が始まった。 この映画のおかげで私は生涯忘れられない素晴らしい体験をさせていただいた。 特に監督の若松孝二氏と出演なされた役者の皆様に心からお礼を申し上げたい。 そのことを私なりに…

ピアノの詩人

2010年3月1日はショパンの生誕200年記念日にあたる。 くしくも私はショパンと同じ誕生日だと知り嬉しく思った。 私はショパンが好きで、よくショパンの曲を弾くことがある。 しかし病気で寝ている時ショパンを聴くと、感傷的で痛々しく 身につまされる思いが…