2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の琴線

連合赤軍事件の主犯者である永田洋子は、 瀬戸内寂聴と手紙のやりとりをしていたことがあった。 瀬戸内寂聴は永田洋子のことを「幼い」と評した。 「彼女の手紙には必ず絵が描いてあって、 おいしいものを食べた、とか書いてくる。 これが革命戦士を名乗る活…

失敗から学ぶ

There could be no honour in a sure success, but much might be wrested from a sure defeat. T.E. Lawrence "Revolt in the Desert" 「確実な成功をおさめても何の名誉も得られないだろうが、確実な失敗から得られるものは多かろう」 T.E. ロレンス『砂漠…

永遠の休暇

今日の正午に祖母が亡くなった。 享年93歳。 祖母に会いに行こうと、病院を目の前にしたところで、 叔父から祖母の容態が急変したとの知らせが入った。 今朝は朝食も取れて意識があったそうだ。 昨日も従兄弟と長いこと話して喜んでいたと聞いていたのに、 …

秋の日の再会

久しぶりに、寺岡恒一さんのお墓参りと、 寺岡さんのお母様にお目にかかることができた。 寺岡さんのお母様もお元気そうで、嬉しく思った。 この春は震災の影響で落ち着かなかったそうだ。 来年は早くも連合赤軍事件から40年になる。 私は今までもあまり事件…