2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

科学者の証言

連合赤軍事件当時、私は小学生だった。 事件の記憶はほとんど無く、ただどこか山の中で 恐ろしいことがあったらしい、というあいまいな記憶 だけだった。 連合赤軍事件について初めて知ったのは大学生の時、恩師の川島四郎教授(生物学)の講義の中でのこと…

検察側の証言

連合赤軍の主導的立場にあり、大量リンチ殺人事件の主犯者である永田洋子を取り調べるため群馬県警だけでなく検察からも取調官が着任した。 先の検事総長だった松尾邦弘氏は1972年当時、29歳の検察官であった。 松尾氏は、1972年4〜5月に前橋市内の宿泊先か…

時効なき犯罪

「リンチで殺された寺岡恒一君は弟の高校の同級生だった。 家にも遊びに来た。 母は狂乱状態だったし自分も食事をしていると吐き気がした。」 元べ平連(ベトナムに平和を!市民連合)井上澄夫氏の コメント 寺岡恒一さんは、中高一貫校の進学校を卒業した。…

真の勇気

「今ぼくに必要なのは、真の勇気のみです。」森恒夫『遺書』 1973年1月1日に東京拘置所で連合赤軍の最高幹部の 森恒夫が自殺した。享年28歳。 1年前の2月に永田洋子と共に逮捕されて以来、 12名の仲間を凄惨なリンチで殺害した罪で、 今度は森自身が国の法律…

1年の計

新年 おめでとうございます。 今年はどんな年になるのだろうかと 思いをめぐらしている。 今やっておきたいことをして、 会っておきたい人にはできるだけ 会いに行きたい。 そして何よりも健康第一で過ごせたらいいと思っている。