私の願望

"If it were I who was to be always young, and the picture that was grow old!" Oscar Wilde "The Picture of Dorian Gray"
「僕がいつまでも若さが変わらないで、この絵の方が年を取ればいいのに!」オスカー・ワイルド『ドリアン・グレイの肖像』

随分前だがスペインに行ったことがあった。その時お世話になったバスのドライバーの運転免許証を見せてもらったことがあった。あの当時はスペインでは免許の更新はなく、最初に取得した時の運転免許証がずっと有効だそうだ。
バスのドライバーは初老の方で、頭はすっかり禿げ上がり、顔にはいくつもの深いしわが刻まれて、年齢を感じさせる人だったが、彼の運転免許証を見て思わず目を疑った。そこに写っていたのは額全体を覆うような豊かな髪と濃い眉毛に目鼻立ちもりりしい美青年の顔だった。とても同じ人とは思えない年齢のギャップを見せられたようだった。この年配のドライバーにもこんな若くてハンサムな時代があったのか、と驚いた。
誰でも年を取るのが運命なのだが、若い時に取得した運転免許証やパスポートに写った自分の写真を見るとき、ドリアン・グレイのようになれたらいいのに、と思うことがある。
オスカー・ワイルドの小説『ドリアン・グレイの肖像』の主人公、ドリアン・グレイは、たぐいまれな容姿に恵まれた美青年で、画家のベイジルに自分の等身大の油絵を描かせた。その見事な出来栄えはまるで生きた本人が絵の中にいるような精巧なものだった。完成した自分の等身大の肖像画を前にしてドリアン・グレイは言った。「僕がいつまでも若さが変わらないで、この絵の方が年を取ればいいのに!」と。
その言葉の通りドリアンはいくら年を重ねても肖像画が描かれた当時の若さのままの姿で、肖像画のほうが老いていった。
ドリアンはこれを悪用して何十年もの間、恋愛や遊興にふけるが、悪事を働くたびに彼を描いた肖像画の顔は歪み、あざができたりひびが入ったりして一層醜く年を取っていった。しかしドリアン本人は何十年たっても若い美青年のままで老いることがなかった。ある日、秘密を知る画家ベイジルに悪事を責められ逆上したドリアンは、ついに画家をも刺し殺す。すると肖像画に描かれたドリアンの手は血に染まり、ますますおぞましい形相の老人に変わっていった。やがて精神的にも追い詰められたドリアン・グレイは、老いて醜く変貌した自分の等身大の肖像画の胸にナイフを突き立てる…すると肖像画はドリアン・グレイが描かれた当時の美青年の姿に戻り、肖像画の前には見るも無残に老いさらばえた老人の死体が横たわっていた…

ドリアン・グレイは悪行の末に身を滅ぼしたが、願わくばドリアン・グレイの物語のように誰か私に魔法をかけて、私はいつまでも年を取らずに、若かった頃の私を写した写真の方が代わりに年を取ってくれたらいいのに、と無理な願望を抱いている。
若い時は二度無い…それが現実だ。