2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨドリ

朝早くヒヨドリの大きな声がしたと思ったら、 庭のブルーベリーの木にヒヨドリが誤って防鳥ネットにひっかかって身動きできずにいるのを見つけた。 普通、防鳥ネットがあると鳥は近寄らないものだが、きっと独り立ちして間もない若くて経験不足のヒヨドリだ…

健全な精神と身体

「健全な精神は健全な肉体に宿る」 という言葉がある。 連合赤軍事件の主犯者であった永田洋子は バセドウ病を患っていた。 この病気は甲状腺機能が異常に亢進するため、 疲れやすくイライラして怒りっぽくなるといった症状が上げられる。 永田洋子が山岳ベ…

あさま山荘の落とし前 事実は語る

映画『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』の中で、あさま山荘の管理人が「私を裁判には呼ばないでください」と、坂口弘に懇願する場面がある。 このセリフを聴いた瞬間、この映画は正に「実録」の名のとおり、詳細にわたって事実のみを描いた作品であると分…

あさま山荘の因果

人の巡り合せは時として非常に奇異なことがある。 まるで神様が仕組んだシナリオのようにも思える 出来事がある。 そのひとつが、あさま山荘の管理人と連合赤軍との運命の出会いである。 連合赤軍による、あさま山荘人質事件で、 人質となった山荘の管理人は…