憧れの街 水の都

私はまだ日本第二の都市、大阪へ行ったことがなかった。ぜひ行ってみたい憧れの都市であった。
大阪は水の都として栄えた都市で、川を最大限に利用してきた場所である。
大阪の桜を見たくて大阪城公園のそばのホテルに滞在した。
ホテルの部屋から大阪城が見えて、周りの川やお堀の桜並木が美しく、もうどこにも行かずにこのままずっと部屋から景色を眺めていたいと思った。
しかしそこは水の都大阪、水上バスに乗って街探訪をしようと思った。
そして中之島にある大阪中央公会堂を見に行きたかった。
東京で「大川」といえば「隅田川」のことだが、大阪の「大川」は「淀川」を指す。
その大川の水面を目近に見ながら中之島へ進むリバークルーズは、さながらパリを思い出す。
中之島でひときわ目に付くのがこの大阪中央公会堂である。私はこの美しい建物を一目見たいと思っていた。
大阪城だけでなくこの大阪中央公会堂も大阪のシンボルといえる建造物である。
やっと念願がかなって嬉しかった。
桜の花も最盛期を迎える時で、川面に幾筋もの桜並木が美しい花をつけて見事な景色が目に映った。
桜の開花に合わせて一番美しい時期に大阪を訪れることができて嬉しく思った。
明日は造幣局桜の通り抜けをしに行こうと思う。