血液型

日本人は血液型と性格を結び付けて考える人が多いという。
そうなると人の性格は4種類しかないということになる。
それでは骨髄移植を受けて人生の途中で血液型が変わった人は、その時点で生まれ持った性格までも変わってしまうというのか?

例えば1971年の大久保清事件で、
誘惑されて命を奪われた女性8名のうち6名がB型だった。
残りの2名はA型とAB型がそれぞれ1名ずつで、O型はいなかった。
また、血液型によって犯す罪の頻度が高いといわれるものがあるらしい。
ある刑務所の受刑者の犯罪例だ。
   (例) A型 :詐欺
       B型 :ひったくり
       O型 :強盗
       AB型:放火

しかしこれらの事例は非常に限られた範囲のものであるため、
血液型と性格が結びつくという結論には至っていない。

ちなみに連合赤軍のメンバーと血液型は、
       A型 :森 恒夫
           永田洋子
           山田 孝
           吉野雅邦

       B型 :重信房子日本赤軍
           金子みちよ

       O型 :坂口 弘
           寺岡恒一
           遠山美枝子
           大槻節子

       AB型:坂東國男
            植垣康博
とうことが判明している。

しかし血液型と性格は科学的な根拠はないそうだ。
千差万別の人の性格を、たった4つのパターンで分類するのは無理があると思う。

ちなみに今の職場の学校にはB型の先生が多い。