季節の紅茶

私は紅茶では夏摘みダージリン(セカンド・フラッシュ)が
一番好きだ。
ダージリン紅茶にはシーズンがあって、新鮮な味がする春摘み(ファースト・フラッシュ)が一番人気があるそうだ。
私は春摘みは、味が淡白で色も薄く、渋みだけが口に残って、あまりなじめない。
それよりも「香りのシャンパン」といわれるセカンド・フラッシュ
独特のマスカットに似た香り(マスカテルフレーバー)を知って
から、とても春摘みと同じダージリンとは思えない濃厚な味と香りにすっかり魅了された。
夏摘みダージリンは、グリーンフライという小虫にかじられた茶葉から作られるそうだ。
これと同じ製法が台湾の白毫烏龍茶である。このお茶は「東方美人」とも呼ばれている。
台湾の茶農園がウンカの大発生による食害に遭い、茶葉が全滅した。
落胆した茶農家が、傷んで商品価値のない茶葉で、自家用に烏龍茶を作って飲んでみたところ、非常に甘くて美味しいお茶ができた。試しに市場販売したら思わぬ高値がついて人気が出たことから注目を集めた。
ウンカに咬まれたことで傷ついた箇所を修復しようと、茶葉が特殊な養分を出すことで
甘く香り高い独特の味が出るそうだ。
東方美人は、台湾北西部のウンカが発生する限られた地域と時期だけに生産される
台湾独自のお茶である。
夏摘みダージリンも、グリーンフライが生息している時期に摘まれた紅茶である。
台湾の東方美人とは茶葉の発酵の度合いも製法も全く違うお茶であるが、
どことなく似通った味と香りがする。
それにどちらも体を温め胃腸の働きを助ける作用を持つお茶である。
秋は、お茶がますます美味しく味わえる時期でもある。
季節にふさわしいお茶を楽しみたい。