お茶の効力

この夏は、例年にない酷暑で、私もすっかり暑さに参ってしまって、頭痛や胃の痛みや無気力に悩まされている。
本当は涼しい北海道で数日を過ごす予定だったが、現地では
悪天候が続いているらしいし、私も体調を崩したため断念した。
何をするにしてもまず健康第一である。
こんな時は、お茶の力を借りて、難局を乗り切りたい。
台湾で高山茶を知ってから、お茶に興味を持ち始めて
色々なお茶を味わい、楽しむようになった。
お茶には7つの種類があって、その味わいと、それぞれのお茶の持つ作用と効能を
知りたいと思った。
お茶には殺菌作用と浄化作用があり、ビタミン・ミネラルが豊富なので健康的な飲み物である。それにお茶には身体を暖めるものと、冷やす作用があるものある。
日本の緑茶は体温を下げるので、暑い夏には有効である。
胃腸が弱っている時には整腸作用がある紅茶が良い。
数年前から私が関心があるお茶に中国福建省武夷岩茶がある。その薬効に注目して体調管理に役立てている。
しかし論より証拠、まず自分で味わってみるのが一番良いことだ。
いくら皆に支持されていても、自分に合わなければ逆効果だ。
これはお茶に限ったことではない。あらゆることに言えることだ。

岩茶のちから―中国茶はゴマンとあるが、なぜ岩茶か? (文春文庫PLUS)

岩茶のちから―中国茶はゴマンとあるが、なぜ岩茶か? (文春文庫PLUS)