横浜中華街

昨日、横浜へ行った。
目的は中華街で中国茶を買いに行くことだった。
先週も横浜へ行ったばかりだが今回は生まれ故郷の近くの元町や中華街がある石川町へ行った。
横浜中華街に台湾の天仁茗茶がある。
私はかつて台湾で暮らしていたことがあった。
現地で日本語を教えていた。ただ、健康を損ねて任期途中で台湾を去り、
オーストラリアに渡った。
私は当時台湾の中西部の町にいた。天仁茗茶の2階に下宿していたため、
よくお店でお茶を飲ませてもらった。特に好んだお茶は凍頂烏龍茶高山茶
それに白毫烏龍茶(東方美人)だった。
それと天仁オリジナルの茶王103も必ず買っていた。
横浜中華街で天仁茗茶を見たときは日本でも台湾のお茶が買えると思うと嬉しくなった。いつも真っ先にこのお店でお茶を買って、台湾で生活した頃を懐かしいと感じることができる所だ。