あじさい

6月はブライダルシーズンだ。

アジサイの見ごろでもある。
アジサイは色が変化する面白い花だ。
子どもの頃、薄い水色のアジサイがピンク色に変わった時には、まるでリトマス試験紙みたいだと思った。
アジサイは贈り物としては、特に婚礼祝いには
ふさわしくない花だ。
その性質上、花言葉は「浮気」とか「心変わり」「移り気」といわれているためだ。
そんなアジサイの中でも大変身する品種があった。クレナイというアジサイだ。
最初は純白の花で、どこがクレナイなのかと思っていたら赤く色づき始めて、
あっという間に文字通りの紅(クレナイ)色になり、そのすばやい変化に驚いた。
この時期にしか咲かない様々なアジサイを、移ろう色と共に観賞したい。