テレビっ子黒板

猛暑日が来ると台湾を思い出す。日本も台湾並みの酷暑が来るのかと、早くも暑さが原因の頭痛に悩まされている。
学校は今日から夏休みだ。しかし私のような職員の夏休みは5日間である。
夏の間、どこか涼しい所で過ごせたら、と思っている。
学校では最近、電子黒板というものが注目されている。
私は台湾で黒板を使う仕事をしていたことがあった。
その時、もっと日常的な日本の生活を紹介したくてビデオを使ったことがあった。
電子黒板は正にそのような目的で使われるものだと思う。
黒板とは名ばかりで、実際はDVDなどの映像を投影して表示する教材だ。
昔のテレビ番組で『ひょっこりひょうたん島』という人形劇が放映された。
その中で「テレビっ子黒板」というテレビを見せて授業をする場面があった。

電子黒板はちょうどそれのようだ。