過去と今

この春、寺岡さんにお会いした時、
杉崎ミサ子さんのことが話題になった。
寺岡さんは杉崎さんが恒一さんと組織上での
夫婦だったことを当然ご存知であろう。
前年に雪野建作氏にお会いした時のことを
思い出した。
寺岡さんがお元気でいらっしゃる時に、雪野氏と杉崎ミサ子さんと一緒に
恒一さんのお母様にお会いできる日が来ることを願っていた。
雪野氏は私の考えをどう思うのか、たずねてみた。
雪野氏によると、杉崎ミサ子さんとは一緒に寺岡恒一さんの墓参に行って以来、音信不通とのことだ。
杉崎さんは、事件のことを知らない人と結婚して、今は介護の仕事をしているそうだ。
杉崎ミサ子さんは新しい人生を歩んでいらっしゃるのだから、
このまま連絡を取らないほうが良さそうだと思った。
過去の出来事は変えられないが、今そしてこれからの未来は、
どのようにでも生きられる。
杉崎さんは弱い立場の人を助ける仕事に就いて、今を真っ当に生きていらっしゃるのだと思う。
しかし杉崎ミサ子さんは、沈黙の証人だ。
もし誰か杉崎さんと何らかの方法で接点を持たれることがあったら、
寺岡恒一さんのお母様の言葉を伝えていただけるとありがたい。
「杉崎ミサ子さんは、きっと真面目な人だと思う」と。
寺岡さんはご高齢でいらっしゃる。ご自分の介護のことも意識し始めているようだった。
この夏の猛暑を無事に過ごせたのだろうか?
ヒガンバナが咲く頃に、またお会いしたい。