2年前の出来事

2年前のこの日は、実に思い出深い日であった。
映画『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』で、寺岡恒一役を演じた俳優の佐生有語氏と、写真家の古田登紀子さんと、ご一緒して、寺岡さんの墓参と恒一さんのお母様にお会いできた日である。
今日はあいにくの雨模様で、まだ余震も起きやすい状態だし、私自身の健康上も芳しくないため、まだ墓参も、寺岡さんにもお目にかかることができない。
2年前のこの日は春らしい好天に恵まれて、
あの時あの場所で過ぎていった一分一秒が、まるで映画のシーンのようであったと、
当時を懐かしく感慨深い思いで回想している。
できることなら今、再びあの時間に戻れたら、と、不可能な願望を抱いている。
あの霊園墓地の桜並木も今はもう新緑が芽生えていることであろう。
寺岡さんのご自宅の八重桜も満開になったであろうと思いを巡らせている。
佐生有語氏も古田登紀子女史も、貴重なお時間を
共有して思い出深い時を授けていただいて、
心から深く感謝している。ここに重ねてお礼を申し上げたい。

写真上:霊園の桜並木
写真下:寺岡恒一の墓石に手を合わせ参拝する佐生有語