つなみ

"Father, are we not very unfortunate people to live in Japan?"
"To live in the midst of danger is to know how good life is,"his father replied.
"we Japanese are a fortunate people. We love life because we live in danger" Pearl S. Buck "The Big Wave"
(「お父さん、日本で生まれて損したと思わないか?」
 「危険の真っただ中で生きるってことは、生きていることがどれだけ素晴らしいものかが分かるというものだ」と父親は答えた。
 「僕らは日本で生まれて幸せだ。僕ら日本人は危険の中で生きているから命を大切にするのだ」) 
パール・バック『つなみ』


3月11日の地震から、2ヶ月が過ぎた。
地震津波、台風、火山の噴火と、世界有数の自然災害多発国日本に生まれたことが
運の尽きだと思うこともあった。地震のないところへ移住したいとも思った。
パール・バックは長らく中国にいたが、日本のことは知らないと思っていた。

しかし日本にも滞在したことがあったという。その時実際に津波を体験したらしい。
『つなみ』はアメリカで映画化されて、ハリウッドスターの早川雪洲らも出演したが、
なぜか日本では公開されなかったそうだ。
アメリカ人のノーベル賞作家がこれほどまでに高らかに日本人の根底にある心意気を
文章に表現したことを知り、日本に生まれて損したと思った自分が恥ずかしく情けなくて
反省の極みである。しかしいまだに余震が怖いのも事実である。
この作品は1947年(昭和22年)に出版された。この当時、原発問題は無かった。
今後、災害とどう向き合っていくのか、考えさせられる。

つなみ THE BIG WAVE

つなみ THE BIG WAVE

  • 作者: パール・S・バック,黒井 健,北面ジョーンズ和子,小林 直子,滝口 安子,谷 信代,弘中 啓子
  • 出版社/メーカー: 径書房
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る