ヨゴサワさん

私がまだ小・中学生だった頃、天気予報の番組に
気象予報士のヨゴサワさんという方がいらした。
たぶん「与五沢」さんという字だったと思った。
ヨゴサワさんという名前が珍しいこともあるし、気象の解説が分かりやすかったので、天気予報の時間に
なると、今日の気象予報士の担当はヨゴサワさんだといいな、と思って楽しみにしていた。
日本は雨が多いから出かける時はいつも雨の心配ばかりしなければならない。
今月は台風がよく発生する月だ。
思えば毎週のように日本にやってきて甚大な被害をもたらして去っていく。
このところずっと天気予報に目が放せない。
天気予報によると今週もまた巨大な台風27号が日本列島に接近するそうだ。
それに新たに台風28号も発生したようだ。
どうかこの週末は台風が早く去ってもらいたい。
特に27日は雨が降らなければいいと願っている。
せっかくの大切な日は今日のような青空の下で全体像を残す会の皆様とご一緒したい。
最新の気象予報士の解説を注視していきたい。