限られた時間

8月下旬に入院した祖母の容態が良くないとの連絡があった。
ずっと前から心臓が悪くて入退院を繰り返して
いたが、それでも元気に過ごしていたと思っていた。
心臓の弁の働きが悪く、いつ心不全になっても
おかしくない状態だそうだ。
祖母とはこの8月1日に会ったが、すぐに帰ってしまって、
あの時もっと長く一緒の時間を過ごしておけばよかったと悔やんでいる。
祖母はもう自宅に戻れないかもしれない。
そうなると私ももうあの思い出深い祖母の家にも行くことはなくなる。
いずれこうなることは分かっていても、気が抜けてしまったような寂しさを感じる。
命には限りがある。もう時間がないかもしれない。
早く、会える時に会っておきたい。