The Big Wave

"We love life because we live in danger. We do not fear death because we understand that life and death are are necessary to each other." Pearl S. Buck "The Big Wave"
(「僕らは危険の中で生きているから命を大切にするんだ。
死を恐れたりはしない。それは、死があって生があると分かっているからだ」)パール・バック 『つなみ』


去年、海外の友人へのクリスマスギフトに、
パール・バック原作の『つなみ』の原文"The Big Wave"の本を贈った。
もともとこの本は、児童向けに書かれた本なので読みやすく、
皆読んで感動していただけたようだった。
中でも普段あまり小説を読まずに、新聞と経済誌しか読まないという
ビジネスマンが、この”The Big Wave”を読んで感銘を受けたことを知って、私も感心し嬉しく思った。
東日本大震災から1年になる。
いまだに去年の震災の精神的影響から抜け出せない私だが、
この『つなみ』及び"The Big Wave"という本にいつも励まされる。

The Big Wave

The Big Wave