diamond dove  ウスユキバト

地震のショックから立ち直れない私は鳥ブログをよく見る。中でも大阪のかたのセキセイインコのブログは面白くて癒される。
先の巨大地震の際には、大阪でも震度3の揺れを感じたそうだ。地震はいつ起こるか分からないだけに、不安な日々を過ごしている。
それでも今日は、ペットショップでウスユキバトという小型の鳩のペアを見かけた。
翼に細かい白い斑点が幾つもあって、文字通り鳩の体の上に雪が降ったような模様であった。
それに鳩笛のような穏やかな声で鳴いて、癒されるようであった。
体長20センチほどの小さな鳩で、オーストラリア原産である。
以前飼っていたセキセイインコもオーストラリア原産の小鳥だ。本当はセキセイインコを見たくてペットショップをのぞいてみた。そして少しでも精神的に癒されたいと思った。
ウスユキバトは現地ではdiamond dove(ダイヤモンド鳩)という美しい名前で呼ばれている。和名同様、翼の小さな白い斑点が名前の由来らしい。私はなぜかその鳩が印象的で、またウスユキバトの姿を見たいと思うし、その声を聴きたいと思っている。
飼えるかどうかはよく考えてからだ。ウスユキバトの平均寿命は10年から15年といわれている。
いくら姿が美しいからとか声が良いからといっても、最期を看取るまでその命を預かって飼えるかどうか思案してからの問題だ。
しかし久々に鳥の姿と声に癒される思いがしたことは確かだった。